のんきな覚書

趣味の雑感を記すつもり

蒼炎マニアック本プレイメインユニット紹介

・アイク
  風評を疑う余地のない最強主人公だった。ラグネル入手後は最早人外の域に。今回のプレイでは天使の衣を開幕から使用したが、そのおかげで序盤から安定した前衛として活躍してくれた。

 また、守備の成長がレンジャーの時点で著しく、10章以降からヘクトルとエフラムの良いところ取りのステータスとなっていた事も大きいだろう。地属性の支援も強烈で中盤はオスカーとコンビを組み無双していた。最後には単独で無双する我が軍最強のユニット。

 天空のモーションも超格好良い。 

 支援はオスカーA、セネリオB。スキルは天空・挑発。
(ラグズガードを付け忘れた)f:id:Kate0731:20180705204619j:image

・オスカー
  序盤に良成長を繰り返したおかげでランスナイト時代はティアマト2号として、クラスチェンジ後は筆頭戦力として存分に槍を振るってくれた。彼もまた地属性支援でありケビン・アイクのブーストを得るとクラリーネ並の回避を誇り当たる気配がない。
  ケアレスミスでサブ武器が斧ではなく剣になてしまった事だけが悔やまれる。

 ステータス的に全て高めだが特に守備が異様に高いところがグッドな成長。
支援はアイクA、ケビンB。

f:id:Kate0731:20180705204758j:image

・ケビン
  騎馬ユニットで斧が初期装備、しかも地属性のオスカーと支援が組める上に成長が力と速さ寄りと言う強い要素がてんこ盛りな性格も性能も熱いユニット。
  今回のプレイでは力と速さの赤成長に守備を加えた良成長を繰り返していたので最終的にオスカーのステータスすら越え、単体戦力がアイクに次いで強力なエース枠の一人になってくれた。パラディンを銀の斧で確実に倒してくれる唯一のユニット。
  サブ武器はもちろん弓、隙がない。
  攻速守が26で揃っていて美しい。
  支援はマーシャA、オスカーB。スキルは一発屋

f:id:Kate0731:20180705205138j:image

・ミスト
  とても可愛い。天真爛漫で人懐っこいく明るい性格だが、家族に対する依存度が高い脆さと恐れるものに立ち向かう心の強さが合わさっている所が最高に良い……。
  ユニット性能としては馬に乗った杖振りと言うだけで使いやすいが、戦闘でもソニックソード入手後には鬼神の如き活躍をしてくれた。ドラゴンマスターとジェネラルはミストにお任せ。ソニックソードを持ってきてくれたタニスさんに感謝。
  力がカンストして守備も上がるグレイルの娘らしい成長をしたので銀の大剣すら攻速落ちせずに振る事ができるぜ!ただその代償か速さがへたれてしまったのではやての羽を与えてから拠点成長で強引にリカバリーした。守備が高くて事故りにくいのは振り返るとありがたかったと思った。
  支援はジルA、ヨファB。スキルは祈り。f:id:Kate0731:20180705205250j:image

・マーシャ
  概ね期待値通りだけど魔防に寄ったマーシャ。力の伸びが良かった為ファルコンナイトの上限値の低さが勿体なく感じる。

  数字以上に扱いやすい印象なのは飛行ユニット故の強さと速さが高くて勇者の槍で4回攻撃を繰り出しやすかったからかな?賢者の暗殺、削り、トドメの一撃、救出をこなす器用さでかなり重用されていた。

  強襲した後逃げる飛行ユニットの動きは特に強い。
支援はケビンA、タニスB。f:id:Kate0731:20180705205403j:image

・ジル
力以外はパーフェクトなジル。まさかマーシャの力を下回る事になるとは思わなかった。また、下級の時点では力・速さ・守備が17前後で高水準だったはずなのでクラスチェンジをしてからパワー不足に陥ったらしい。
  とは言え飛行ユニットかつ武器が斧なのでそこそこの火力があり軍トップクラスの守備とほぼ追撃されない速さなのでやっぱり数字以上に扱いやすかった。遠距離魔法とスリープは勘弁な!
  ジルのメンタルの成長も蒼炎を彩ってくれるのでとても良い描写だった。
支援はミストA、ハールC。

f:id:Kate0731:20180705205558j:image

・リュシオン
  漢の中の漢、蒼炎マニアックにおいてトップクラスの功労者。

  踊り子と言うだけで攻める際に強力なのに化身すると前後左右の4ユニットを再行動させる王族らしい超性能になる。後半は特に周囲の敵の殲滅が重要な局面が多いので幾度も助けられた。

  自分の周り1マスを回復させる祝福も地味ながら強力。彼自身の性格も熱血漢で好感を持てる好漢。(激ウマ)
  その出撃率に反して手持ち無沙汰になりやすいので武器や杖を持つミニ補給部隊としても優秀。アーチと長弓は苦手。
支援はタニスB。f:id:Kate0731:20180705205646j:image

・ヨファ
  改めて見るとやはり守備が高い。力の伸びが良い代わりに速さがそこそこ止まりだった為追撃できる時とできない時の火力の差が特に大きいユニットだった。また守備の高さを活かして緊急の壁になる事も。

  トドメ役と削り役の両方を担当する総合して手堅い弓兵と言う印象。バルフレチェ入手後は火力のある長弓なのでさらに役割遂行力が増した。安全圏から撃てる長弓系武器はあると助かる。f:id:Kate0731:20180705205906j:image

・ガトリー
  騎士の守り補正のおかげで速さが足りていてジェネラルとして満足のいく能力。ただ力と守備がガトリーの成長率にしてはクラスチェンジ頃まであまり伸びず上級Lv5くらいまでは壁として扱いにくかった。バランス型成長をすると晩成傾向になる所が少し辛い。

  力と守備が及第点に達してからはオズイン の再来かと思うほど活躍した。安定する壁は助かる。
 支援はイレースA。ガトリーの財布に合唱。f:id:Kate0731:20180705210051j:image

・セネリオ
  グレイル傭兵団のブレイン。最終ステータスでは速さが少し低いだけで他のステは高いセネリオに。終章では2大魔法ユニットのうちの一人として活躍してくれたが、Lv15まで速さが20で追撃を出せずリリーナの様なステータスで魔法の火力が低い今作では直接戦闘の面だとやや扱いにくかった。魔法の火力が封印くらいあれば技が高いリリーナだから砲台として活躍する事ができたのだけど。連続が発動すると魔力の高さのおかげで爆発力がある。
  終章では超射程リブローと一撃の重さやメティオが光り結構活躍。杖を振れるのはやはり偉大だ。
支援はアイクB、スキルは連続。

f:id:Kate0731:20180705210244j:image

・イレース
  ユリシーズ並の力が光る。速さが良成長をしてくれたのでエルサンダーやトロン、S武器のレクスボルトでドラゴンマスターを確殺してくれた。

  中盤まではあまりぱっとしなかったけどステータスの方向性が完成する後半では必要不可欠な魔導師になってくれた。典型的な晩成ユニット。
  支援はガトリーA、スキルは影。支援を見た後だとキャラの濃さのせいで本当に影を持っていて良いのか疑いたくなる。

f:id:Kate0731:20180705210352j:image

・フォルカ
  鍵開け1回50G、共に食事をするのは100G。リブローは0G。

  レベルを上げきる事はできなかったが盗みや鍵開けにより軍に対する貢献度はかなり高い。また体格が非常に良いので歩兵として体当たりや引き受けを十分に遂行できる便利ユニット。

  FEの強い盗賊の調整はかなり好きです。

f:id:Kate0731:20180705210512j:image

・タニス
  強い上級職加入らしく優秀なステータス。地属性支援や高ステファルコンナイトと言うだけで1軍入りに値するがこれに加えて固有スキルの援軍を所持。単に囮として活用するだけではなく、1タニス相当の銀槍ファルコンナイトが兵力として不足ない為つくづく便利なスキルである。かなりオススメなユニット。
  支援はマーシャB、リュシオン B。スキルは援軍。f:id:Kate0731:20180705210644j:image

・ジョフレ
  前衛が不足していた所でタイミングよくエリート持ちの上級職パラディンが加入してくれたので育成。キャラクター時にもフェレ騎士を思い出させる爽やかさと暑苦しさがあり好印象。エリンシア姫に対してはアレンとウォルトを足してフレーバーにランスを添えたかのような男。
  力と速さが想定よりも伸びてくれたので頼れる三番手パラディンに成長してくれた。26章において彼が壁になってくれなければヨファが壁になっていた恐れがあり震えてくる。火力はそこそこだが弓があるので便利。
  鎧が若草色なのでマップアイコンだとどこか頼りない感じがする。カマキリカラー。(小声)
支援はエリンシアC、スキルはエリート。

f:id:Kate0731:20180705210835j:image

・エリンシア
戦うお姫様。蒼炎でジルと並んで精神的に成長したキャラクター。アイクの影響で勇ましさを得て成長する姿にグッと来た。
  お気に入りキャラクターなので育成を決意。Lv5まで力を拠点成長で粘り、後は激流に身を任せて伸ばして貰った。

  専用武器の擬似勇者武器のアミーテと空飛ぶ杖振りだからスペック的にとても強力。しかし出撃機会が少ないので後2章くらいは使わせて欲しかった。f:id:Kate0731:20180705211007j:image

・ティアマト
  FE高難度はお助けパラディンなしでは始まらない。序盤から獅子奮迅の活躍をしてくれた。 彼女なしでは一部の章の安定クリアやアイテムの入手は不可能だっただろう。タニスの加入と同時に助っ人上級枠を交代。

  良成長をしていた為黎明までフロントでしっかり戦ってくれた。改めてありがとう、ティアマト 。(名支援並感)f:id:Kate0731:20180705211115j:image

・総評
皆良く伸びてくれたので満足。ただ初見と言う事もありドーピングアイテムと奥義・スキルの書をもったいない病でほとんど使っていないのは反省点。武器の方を惜しみなく使っている為差が目立つ。次のプレイではしっかりスキルの書をフル活用していきたい。待ち伏せ+キャンセル等のコンボが強くて面白そうだしね。