のんきな覚書

趣味の雑感を記すつもり

蒼炎マニアック回顧録(11章〜17章)

高難度エムブレムらしくなって来た。

前回と同じく一読の際には蒼炎ネタバレにご了承ください。

 

11章
 し っ こ く ハ ウ ス 。風の噂や有名FEネタを知っている事から漆黒の背景で件の章である事を察する事はできたけどどこから出てくるのか検討をつけられなかった。そんなわけで章の開幕でセネリオが事故死したけどすぐにリセットせず少し続行して漆黒の出現位置を把握してからリトライ。この騎士行動があまりにもシュール過ぎる……。後ライをぶちかます体格がやたら良い住人の方々とか山賊顔の自警団とかネタ的な意味でひたすらに濃い。難易度的にも山場の一つ、民家訪問のためにオスカーとティアマトが中央に向かうので初手の殲滅が難しい、さらに数ターン後に釣られ方のドラゴンナイトの援軍が初期位置を制圧するので序盤でタスクを全てこなして一気に制圧地点に迎える様に整えるプレイが要求される。漆黒がターン出現じゃなくて良かった。
シナリオ的にも漆黒のインパクトに加えて平和に慣れ過ぎた民やラグズに対するベオク側の負の部分を描写している所が素晴らしい。トハの街の人々が諸悪の根源と言う訳ではなく歴史や風習に依るものなのが問題の根深さが出ていて良い。ここまで語ったけど自警団の皆さんは忙しいマップなので経験値になりました、すまぬ。

12章
 カラスにクロウさせられるマップ、カラスだけに。……コインを投げるのはやめてください。
船マップ+周囲を取り巻くドラゴンナイトペガサスナイトを足した能力の飛行ユニットと言う構成だけあってシンプルに難しい。再移動が無い所は救いか。

 セネリオ・ミスト・イレースがレギュラーなので受ける際に気を使う。ここで酷使されていたオスカーがクラスチェンジ、この段階で既にティアマトよりも一回り強いと言う超良成長を見せてくれた。

 大問題としては気を抜いてサブ武器選択を剣にしてしまった事であるがケビンとアイクが良成長していたので何とかなるさの精神で続行。後にオスカーの攻撃で1(2)足りないたびに斧ならば……と呟く羽目になったのは内緒だ。

13章
 ぶっ飛ばしてさしあげましょう!……と勇ましくて可憐なエリンシア姫の言葉を背に意気揚々と船へ向かうと、其処はこちらがぶっ飛ばされかねない熾烈な戦場であった。とにかく物量が多い、章開始会話のベグニオン兵の絶望感がわかる位多い。先の11章、後の17章と並ぶ中盤難関マップの一つ、宝箱を全て回収するなら蒼炎で最も難しいマップになるかもしれない。

 攻略としては右にティアマト・オスカー・ケビンを向かわせて勧誘したガトリーと共に壁を作る。そしてラグズガード装備マーシャとアイクとヨファは左側へと向かいカラスを撃墜。と言う序盤のパターンを開発して思い出せる位リトライするマップだった。ボスのノシトヒさんが連続を持っているので地味に怖い。しかも動く。

 奥義の書だけはカラスを撃墜し獲得して何とかクリア、油断してカラスに防衛地点を踏まれた世界線もあります……。

 この章は「ぶっ飛ばしてさしあげましょう!」と船の上の切迫した雰囲気と張り切るガトリーが特に好き。

14章
 索敵だけど癒しマップ、久々にやって来た稼ぎ章。ただし民家は少しだけ急いで訪問しよう。この章と次の章でレギュラーが決まるかも。賊退治と言う傭兵団らしい仕事と後の伏線を兼ねた色々な意味で緩急の緩の回。
 開幕の会話でエリンシア姫の為に怒るアイクは格好良いし、次のカットでヒ・マ・だ・よ・ぉ〜と駄々をこねるミストchang可愛い……。

15章
 癒しマップが続行する安心感よ。FE恒例の砂漠アイテムの発掘とソー……ソール・カティさんの勧誘を忘れずに。この章のボスであるムワリムさんが武器無限なのでフォルカでチクチクした後ダガーを剥がしてミストに延々と杖を振らせ、ワルキューレにクラスチェンジ。ただ敵ダグズの変身フェイズが少し長い所だけが稼ぎとしては泣き所。
 ソーンバルケさんとモゥディの支援会話は良いぞ。ソーンには17章の援軍としてだけではなく、頂いた名刀が後に難関章で活躍してくれたので非常に助けられた。

16章
 癒し……ではないがマニアックの中ではかなり楽な方。城攻め系マップのお手本のような図。フォルカの盗みの見せ所となる。フルガードは是が非でも貰おう。
 ケビンがここでクラスチェンジ、騎馬と斧が強いおかげか歴代赤の中でもかなり使いやすいユニットだと思う。速い!強い!まあまあ硬い!
セネリオもクラスチェンジ、魔力が良成長しているが脆くて遅いので完全にキルロイorリリーナと化していて不思議なセネリオに。
 この章で仲間になるダラハウは優しい上級おじさん枠なので性能はあまりパッとはしないけど支援会話が面白いので必見なのね〜。

17章
 中盤最大最長の戦い、ここをクリアするとアイクがクラスチェンジをするので気合いが入る。この章は4つのAreaを拠点に戻らず連続でクリアする形式なのでArea毎に感想を書いていく。
・Area1
 唯一楽に進行できるエリア、無難に突撃AIを捌いて武器を過度に消費せずに攻略した。ただ背後の増援がひっそりとやって来るのは怖い。(1敗)
・Area2(増援:ティアマト・ガトリー)
 騎馬軍団が襲いかかる恐怖のエリア、プレイを観戦していた友人から沼を起点とするアドバイスを貰わないとかなり時間を食う事になっていた気がする。とにかく敵パラディンが強い、良成長したこちらのティアマト並に強い。壁が足りずミストに無茶をさせた結果HP1残しで耐えるリアル祈りを見ることに。発動エフェクトがアニメオフで消える仕様だとしたら本当に祈りだったのかもしれない。
何とか凌いでマーシャがクラスチェンジ、力と速さと魔防が高く守備もそこそこあるのでオスカー・ケビンに次ぐエースに。
・Area3(増援:ダラハウ・ソーンバルケ)
 アイクがここから章終わりまで実質封印。聖水を忘れる特大ガバを披露してしまった。マジックシールドとオスカーの支援を活かした気合い回避で凌ぐ事に。下の道をフルガードマーシャとアイクの支援を乗せたオスカーで塞ぎ、上側を残ったメンバーで制圧する。

 プランがシンプルなおかげか想定よりもあっさりと攻略できた。ここでジルがクラスチェンジ、力・速さ・守備が高水準なので空飛ぶアーマーとして中々強いと感じた。
・Area4(増援:なし)
 個人的に17章最難関マップ、敵が非常に強い。とにかくパラディンのステが高い。後遠距離魔法初登場。メティオを考慮すると敵騎馬が受けづらく処理に手間取りしばらく開始地点の右上から進軍できず苦しい戦いに。タフな前衛が1騎足りないと感じ始めた章でもある。

 何とか開始地点付近の敵をサンストを切るなどのあの手この手で殲滅して安全地帯にしたら左下に増援パラディン×5が出現、その戦闘能力なんと力・速さ・守備17ライン。こちらの軍の戦闘力に換算すると5ティアマト。これ厳しい所の騒ぎではないのでマーシャをジェネラル地帯の左上に飛ばしてティバーン様を特殊召喚する事に。マーシャは被弾率が各々40〜50程で分は良い賭けではあったけど全弾ヒットするとロストしたので死線を潜る攻略となった。

 テュバーン様召喚後は一転攻勢して楽なマップに、うっかりオリヴァーを食べられてしまったけどリザイアの使い手がいないので経験値以外は妥協できるライン。オリヴァーのキャラもやたら濃かったな……。
 イレースとヨファがクラスチェンジ、二人とも速さが平均的で追撃できず火力は少し足りていないけど後衛なので何だかんだ便利。特に杖持ちが3人居るのは悪くない。
 シナリオ面の感想としてはグレイル傭兵団のスタンスを体現するアイクの一貫した性格やベグニオンの過ちを贖おうとするサナキの有能さが映える。しかもリアーネも可愛い!また、章終了前にクラスチェンジするアイクの上級クラス名が「ロード」なのはかなり込み上げるものがある。ここで主人公クラスをリスペクトする良采配よ。エリンシア姫に戴冠(クラスチェンジ的な意味で)される構図も熱い。